fukuidayo

人と組織と、fukui's blog

32歳にして会社を辞め、小説家になることを志し、食うために起業したある男のblogです。

創造力を伸ばす

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事業を創造・推進できるのはどういう人か

Learnputの営業時間が終り、オフィスを片付けながら社長の平木さんと「事業を創造・推進できる人はどういう人か。」という話題になった。

実はこれには模範解答があって、素早くEAチェーンを回すことが出来る人、となる。

EAチェーンとは、以前このブログでも紹介した、今すぐできる「戦略思考」の教科書 ビジネス本を何冊読んでも身につかない人のための「戦略思考」の教科書で述べられている概念で、E(Experiment:実験)とA(Adapt:適用)を素早く繰り返すことを指す。

ビジネスの基本は、G-PDCAサイクルを回すこと(Goalを定め、Plan-Do-Check-Actionを繰り返すこと)だが、頭でっかちの人やリスクを極端に恐れる人は完全無欠のPlanを建てることに固執する余り、結果的に事業機会を逃してしまったり、より正確な情報(=すなわち実験の結果)を得る機会を失ってしまったりする。

日本の大企業のように、事業を実行に移すまで数多くの稟議を回さなければいけないような職場であれば、一人ぐらいは最悪の辞退を想定するあまり、挑戦意欲に欠ける人がいる。そんな人が一人でも入れば事業推進の許可は降りない。あるいは骨抜きにされたものになってしまう。

事業家を志す人であっても、企画畑出身だったり、熱心に企画を建てるためのスクールには通ったけれど、実戦経験が不足している場合にも、このような事態に陥りやすい。

PDCAかEAチェーンか、というのは言葉遊びだと言われるかもしれない。
結局のところどちらも必要なことなのだから。

ただ、言葉には魔力がある。
PDCAを重視する組織は統制や自己管理に強みを発揮し、EAチェーンを重視する会社は創造性に強みを発揮するようになるという可能性は十分ある。

実際、PDCAという言葉が生まれ、日本企業に次々と導入されるようになった1970年代に比べ、現代のビジネス環境は大きく異なっている。

  • 試作品の作成が容易だ。一人の天才的なクリエイター、プログラマがほんの一昼夜で試作品を完成させたりする。そのような開発ツールや開発環境、開発に関する情報のストックが3,40年前と比べはるかに充実している。
  • 試作品の市場へのPRが容易だ。顧客データベースの充実と、インターネットの登場により、特にソフトに関してはすぐに市場の反応を見ることが出来るようになった。(ハードは一定の数を量産しないと市場に評価を問えない、という意味でソフトよりも若干ハードルが高い。)

以上のような環境にいるからこそ、ビジネスを前に進めるためには、さくっとつくって、実験し、より詳細なデータを取り、商品・サービスを市場に適応させていく。というプロセスが重要になるのだ。

実験(Experiment)を重視することによるメリットはいくつかある。

・より詳細なデータを取ることが出来るようになる。
・実験の結果を持って、上司やステークホルダーを口説きやすくなる。(予算を得やすくなる。)
・実験を通じて、思いがけない成果、効果を発見することがある。

以上のようなところだろうか。
コンサルタント風に言えば、ホームランを狙うな、ヒットを積み上げろ。となる。
実験という形で成果と信頼を得ていき、最終的なゴールを達成するのだ。
もっとわかりやすくいうと、まず僅かな予算でトライアルし、実績を持って多くの予算を獲得し、その結果で持って必要なだけの予算を獲得するのだ。

かの黒澤明も名作7人の侍を作ったときには、予算を集めきれず、最初に与えられた予算で、まず前半部分を作り、それを見た資産家たちに残りの映画を撮る予算を出させたという。

このように実験と適用を繰り返しながら、最終的なゴールを達成する絵を描く。
実績と信頼を勝ち取り自然に事業を進めるざっくりとした絵を描くというのが、現代的なPlanのたて方と言えるかもしれない。

自分が属する組織に少し創造性が欠けている、と感じているのであれば、
EAチェーンを素早く回す。という概念をインストールすべく動いてみてはどうだろう。


25

9割の人は「成長市場で勝負をする」と答えるのだが。

「成長市場」と「衰退市場」、どちらでビジネスにチャレンジする?

そういった問いをすると、9割の人は「成長市場で勝負をする。」と答えると思う。しかし、実際には知らず知らずのうちに「衰退市場」で勝負してしまっている人も多いと思う。

過去のエントリ( 就職せずに起業して、成功するために必要なこと )でも述べたけれど、ビジネスを成功させる上で「成長市場」で勝負すると言うことは非常に重要な要素の一つだ。「わかっているが、出来ていない」という人は次のような事態に陥っている可能性が高い。(もちろん、衰退市場で勝つための戦略もあるが、成長市場で勝負するより遥かに難しい戦略なので、今回は考えないことにする。また、衰退市場を復活させたケースは多くの場合、市場を定義し直した場合が多い。ことにも注意する必要がある。)

  1. 自社のコア・ビジネスに選択と集中をしようとしている。
  2. 過去の成功体験に囚われている。
  3. 与えられた裁量や資源を前提として考えてしまっている。

そんなところだろうか。いってみればこれらはすべて「外部環境の変化ではなく、内部環境に最初に目を向けてしまっている。」ことから生じる問題だ。
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11年目の宣言。晴耕雨読の生活で得られるものって何なのか

彼はコンサルティングファームでマネジャーを務めたあと、世界一蹴の旅に出ている。南アフリカW杯に参加する32カ国を巡るということをしているのだが、そのアホらしさが受けたのか、あのnakata.netで連載を始めることになったらしい(かなりうらやましい)。よくわからんが、思いついたことを実際に実行するそのアクティブさと無邪気さが学生時代から変わらないところは心から尊敬する。
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13

blogを書いてイノベーションを生み出す力を高める方法

Summary
  1. 何が成功するか、何が失敗するか自分でもわからないことが多い。
  2. 故に、試行を繰り返し、予期せぬ成功や失敗を活かすことがクリエィティビティやイノベーションを生み出す力を高める近道
  3. 毎日ブログを書くという作業は、そのトレーニングに利用出来る。
  4. 毎日ブログを書くために意識すべきことは4つある。

最近、あるサイトのことが気になっています。

開設(超人気エントリを書いた方の次回予告)


はてブで4000以上のブックマークがされている超人気エントリ(2010年1月13日時点)を書いた方の次回エントリ予告です。元エントリは、ご覧頂ければわかるとおり、英語力を高めるためのノウハウがぎっしり詰まっている優良エントリです。

しかし、気になる点があります。次に、勉強を続ける方法・やる気について書く。ということを宣言しておられるのですが、随分更新が止まっています。

程度の差こそあれ、似たような経験(次回作品の予告をしたものの、進まず)をされた方も多いのではないでしょうか。恥ずかしながら、僕も同じような経験をしたことがあります。大事な原稿の締切に間に合わず、編集の方に迷惑をかけてしまいました。面白い記事を書かなければ。というプレッシャーが仇となってしまったのです。

こういった、成功がプレッシャーとなり、新しい成功が生み出せなくなる。という現象は、映画でも、音楽でも、商品開発でも、新事業開発でも、クリエィティビティやイノベーションが必要とされる取り組みではどこでも目にする光景です。

「手軽に磨ける創造力」「気軽に起こせるイノベーション」そんなものがないことぐらい、分別のついた大人であれば誰でもわかります。しかし、現代のビジネスは、働く個人ひとりひとりにクリエィティビティやイノベーションを期待するようになっています。

しかし、ほぼ毎日ブログを投稿するようになって、僕はブログを書くという行為そのものが、クリエィティビティやイノベーションを高める力があると感じるようになりました。

せっかくですので、クリエィティビティやイノベーションを生み出す力を磨きたいという人のために、僕が編み出したやり方をお伝えしたいと思います。
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プロジェクトデザイナー。富山県在住。人と組織の問題に興味があります。小説の原稿の断片、日々感じる社会や経済に関する疑問、書評を徒然なるままに。

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