日垣隆さんの「ラクをしないと成果は出ない」には、プロフェッショナルとして成果を出すための100の方法が述べられている。競争の厳しい世界で生き抜いてきた、一人のプロフェッショナルの実体験に基づいた経験論がまとまっており、ハッキリいって「個人のブランディングのために書きました」「会社のマーケティングのために書きました」という趣の薄っぺらい本に比べ、示唆に富む内容であり、読み応えがある。

その中でも僕がなるほどと思った一節が、

「何かをモノにしたければ、ひとつのことに1,000時間費やせ」

というもの。逆に言うと1,000時間費やせば、それなりにモノゴトが身につくということだ。

1,000時間というのはどれぐらいの時間かというと、毎日3時間その勉強に費やして1年間かかる時間だ。この考え方は非常に説得力があるし、僕たちに勇気を与えてくれる。

----

何かに取り組もう、何か努力しようと思っても、続かないことが多い。はてブでブックマークされる定番記事に「英語の勉強法」というものがあるが、TOEIC3~400点台から900点台を獲得した人の勉強法、あるいはTOEFLでアメリカの有名大学の受験資格を得られるぐらいの点数を得た人の勉強法は突き詰めていうと、集中して勉強に1,000時間費やしましたよ。というものが多い。それぐらい、時間を費やすこと、集中することの価値は大きい。

この前提にたつと、例えば時々聞く「MBAに価値はあるや否や」という議論も全く無意味であることがわかる。価値があって当たり前なのだ。2年間勉強に集中すると言うことは、1日8~10時間勉強に費やすとして、2年間で5~6,000時間を勉強に費やすことになる。

語学で1000時間、異文化コミュニケーションで1000時間。経営学のベースとなる学習に1000時間。その他2~3つぐらい専攻に関して身につけることも可能になるだろう。

「不毛地帯」「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」など多くのヒット作を世に生み出してきた、山崎豊子氏。彼女は1年にひとつしか作品を作らない、と決めているそうだ。半年間は取材に費やし、その取材は精緻を極める。やはり魂のこもった作品を創り上げるにはそれなりの時間が必要だということを知っているが故だろう。

大前研一さんなんかも、毎年ひとつテーマを決めて、集中して学ぶようにされているということを著書の中で述べておられた。
----

例えば、彼女がいなくて、「○○は俺の嫁」と呟くぐらいしか出来ない無力な我々であっても1000時間、本気でパートナー探しに 費やせば、彼女が見つかる可能性も高くなるのではないだろうか。(これは僕がかつて勤めたことのある、ある会社のある後輩に向けたメッセージだ。ガンバッテ欲しい。ただ一人の相手に1000時間つきまとうとストーカーになるので注意が必要だ。)

人が1年間に使える時間は4,000時間だ。 仕事をしている人であれば、2,000時間は失われる。家庭や生活に最低1,000時間費やすことだろう。残された時間は1,000時間。モノになるぐら い学習できるのは1年間に1テーマぐらいだろう。仕事以外に本気で成功させたいプロジェクトに責任者として取り組むのであれば、これまたひとつが限界ぐら いに考えておくのがいいかもしれない。(逆に言えば、仕事から自由になると、3つぐらいのテーマを回したり、プロジェクトを成功させたりもできるのかもし れない。)

そう考えると、今年は何を学ぶのか。その選択が重要になることは間違いない。
そして、一度決めたらやりきることが、何かを身につけるためには必要なことだ。



さて、ちょっと計算してみたところ、僕は今 ブログの執筆に300時間ぐうらい費やしているようだ。自分で納得できるほどの情報発信、文章力を身につけるまで、 あと700時j間は必要なようだ。それは一見遠い道のりのようにも見えるが、すでに1/3の道のりを歩んだと考えると、意外とゴールは近いようにも感じ られる。


※日垣氏の本のタイトルは「ラクをしないと成果は出ない」だ。僕は仕事に関してはラクをしないと成果は出ないと思っている。何故なら、現在は労働ではなく知識・知恵が価値の付加価値の源泉となっているからだ(参考:「はたらく」ことは、知識をお金にかえること)。だが、本ブログの内容、及び日垣氏の主張からお分かりいただけるように、学習や勉強は時間を費やさねば成果は出ない。短時間で身につける○○というのは全部ウソだ。そういった当たり前の事実をしっかりと指摘しているからこそこの本は価値がある。

※しっかりと時間を費やした上で、得られるアウトプットが800時間分になったり1500時間分になったりすることはあるだろう。これは勉強法なり、仕事の仕方などによって変わると思う。故に、1000時間費やすと覚悟を決めたあとは出来る限り効率的に学ぶ、仕事をするという方法を考える事が重要になるのは間違いない。


ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
著者:日垣 隆
販売元:大和書房
発売日:2008-05-23
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)
著者:杉村 太郎
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2001-06
おすすめ度:4.5
クチコミを見る