もう6年前の話だけど、新卒で入った会社の同期が起業した。
1年ほどたって、彼とランチをする機会があったのだけれど、その時に聞いた印象的な言葉。

「オンリーワンじゃだめなんだ。ナンバーワンじゃないと。」

当時はSMAPの「世界に一つだけの花」が売れていた頃だったから、それに関連しての発言だったんだと思うけれど、あれはどういう意味だったんだろう。と今でも時々考える。

戦略の本質は差別化にあり、差別化の本質は突き詰めていえばセグメンテーションにある。

という言葉があるが、敏腕コンサルタントでもあった彼が、ニッチ戦略の重要性や(当時はまだビジネス・ワードにもなっていなかったが)、ブルー・オーシャン戦略的な視点を知らなかったはずがない。

狭い市場で勝負しても限界がある(面白くない)、というような意味だったのだろうか。
顧客のニーズに答えない差別化には意味がない、というような意味だったのだろうか。
ナンバーワンを狙って戦わないと、オンリーワンにもなれない。というような意味だったのだろうか。

まだよくわからないけれど、何となく重要な言葉のような気がしてずっと心に留めている。
今度会ったら真意を聞いてみたいと思う。

僕自身答えは見つかっていないが、オンリーワンという言葉を逃げ道にしてはいけない。
ということだけはわかる。